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※ご利用上のご注意
本用語集は当社 新人研修用資料として作成したものです。
ご利用の際は、ご自身の責任と判断においてご活用下さいます様お願い申し上げます。
弊社としましてはいかなる責任も負いかねます。



  • AIR FREIGHT(エアーフレート航空運賃)
  • AIR SUSUPENSION(エアーサス)
  • AIR WAYBILL
  • ALL RISKS(A/R、全危険担保)
  • AMENDMENT(アメンド)
  • APPLICANT
  • ARRIVAL NOTICE(アライバル)
  • AS ARRANGED(アズアレ)
  • AT SIGHT(一覧払い手形)
  • B/L(BILL OF LADING,船荷証券)
  • B/L FEE
  • BAF(FAF)
  • BENEFICIARY
  • BERTH TERM(B.T,BT to BT)
  • BOOKING(ブッキング)
  • BRANK ENDORSEMENT(ENDORSE)
  • BULK CARGO(バラ積貨物)
  • C&F(CFR)
  • CAF
  • CERTIFICATE OF ORIGIN(原産地証明)
  • CFS
  • CFSチャージ
  • CHC(THC,DDC,ECHC)
  • CIF
  • CLEAN B/L(CLEAN ON BOARD)
  • CONSOLIDATOR(コンソリ、混載業者)
  • CO-LOAD
  • CONSIGNEE(荷受人)
  • CUT
  • CY
  • D/A(引受渡し決済)
  • DDC(THC,CHC,ECHC)
  • DEBIT NOTE(保険料請求書)
  • D/O
  • D/O FEE
  • D/P(支払渡し決済)
  • DRAFT(BILL OF EXCHANGE)
  • D/R(ドックレ)
  • DEMURAGE(デマ)
  • DETENTION CHARGE
  • DRY CONTAINER(ドライバン)
  • ETA(エタ)
  • ETD
  • FCL(CY カーゴ)
  • FI(FREE IN)
  • FIO(FREE IN AND OUT)
  • FLAT RACK CONTAINER
  • FO(FREE OUT)
  • FOB
  • FOUL B/L
  • FREE HOUSE
  • FREE TIME(フリー)
  • FREIGHT
  • FREIGHT COLLECT
  • FREIGHT FORWARDER
  • FREIGHT PREPAID
  • G/W
  • GENERAL AVERAGE(GA,共同海損)
  • GO-DOWN(ハイキューブ、クンロク)
  • HOUSE B/L
  • ICC(INTERNATIONAL CHAMBER OF COMMERCE)
  • IN HOLD CARGO
  • INVOICE
  • INSTITUTE WAR CLAUSES
  • INCOTERMS
  • IRREVOCABLE L/C
  • L/C(信用状 LETTER OF CREDIT)
  • L/G(LETTER OF GUARANTEE)
  • LCL(CFSカーゴ)
  • LINER
  • LINER TERM
  • M/R(MATE'S RECEIPT)
  • MASTER B/L
  • MLB(MINI LAND BRIDGE)
  • NACCS
  • N/W
  • NOTIFY(NOTIFY PARTY)
  • NVOCC
  • ON DECK CARGO
  • OPEN TOP CONTEINER(オープン)
  • ORDER B/L
  • OVER HIGH
  • OVER WIDE
  • PACKING LIST(パッキング、P/L)
  • PCS
  • SPSC(サマーピークシーズンチャージ)
  • SHORT HORM B/L
  • SHIPPER
  • SHIPPING INSTRUCTION(S/I)
  • SHIPPING MARK(マーク)
  • SPACE BOOKING
  • STRADDLE CARRIER(キャリア)
  • SURRANDER(元地回収)
  • SURVEY(サーベイ)
  • S.R.C.C.CLAUSES
  • STRAIGHT B/L
  • TRAMPER
  • THC
  • VOID SPACE(VOID)
  • WAYBILL
  • YAS(ヤス)
  • 裏書
  • 上屋(保税蔵置場)
  • 乙仲(フォアーダー)
  • 側(ガワ)
  • クレート(スカシ梱包)
  • 燻蒸
  • ケース(合板梱包)
  • 検数(タリー)
  • 腰下
  • コロ引き
  • コンテナ船(フルコン)
  • 在来船
  • シャーシ(台車)
  • ショアリング
  • ショックウォッチ
  • シリカゲル(ゲル)
  • スキット
  • セミコンテナ船(セミコン)
  • 台切
  • 玉掛け
  • チョッキング
  • 通関
  • 妻(ツマ)
  • 定着沿岸制
  • 低床
  • デバンニング(デバン)
  • 天板
  • ドアデリ
  • トラッケージ
  • 入出庫
  • 艀(はしけ、バージ)
  • 艀落とし
  • 艀揚げ
  • はり
  • 搬出
  • 搬入
  • バンニング
  • フローティングクレーン(フローティング)
  • ヘッド
  • 防湿(バリヤ、真空梱包)
  • 防水
  • 輸出入者コード
  • 横持ち
  • ラッシング
  • リンギ(コロ、マンボウ)
  • レベル出し



AIR FREIGHT (エアーフレート)
航空運賃。航空運賃はKG単位で計算され、容積から求めた重量(下記式)とG/Wを比較して大きいほうの重量を採用する。容積から重量を求めるには
容積から求めた重量(kg)=(L cm x W cm x H cm)÷6000
AIR SUSUPENSION (エアーサス)
輸送中の振動を嫌う精密機械等の輸送に使われるトラックでエアーサスペンションが装着されていて荷台の衝撃を緩和する。
AIR WAYBILL
航空貨物用のB/L。元々がWAYBILLなので有価証券としての機能はなく、単なる送り状でしかない、従ってL/C決済を行う場合にはL/Cの記載内容に注意する必要がある、一般的には“銀行買取用”とスタンプが捺される。
ALL RISKS (A/R、全危険担保)
事故に対して最も広い範囲をカバーする内容の保険で一般貨物がほとんどこの条件で引き受けられている。但しオールリスクといっても全ての事故をカバーする訳ではなく、戦争/ストライキ/暴動に関してはカバーされないので別途オプションでてん補する必要がある。
AMENDMENT (アメンド)
B/LやL/C等の記載事項を訂正すること。B/Lの訂正にはL/G、L/Cの訂正には通常売り手、買い手、銀行の同意が必要。
APPLICANT
L/Cの発行を依頼する者。一般的には買主である輸入者。
ARRIVAL NOTICE (アライバル)
輸入貨物を積んだ船が入港した際に船社から来る到着案内。
AS ARRANGED (アズアレ)
海上運賃を買い手側に知られたくないときにB/Lの運賃欄にこの表記を入れる。運賃着払い(COLLECT)の場合以外はたいていこの表記になる。
AT SIGHT (一覧払い手形)
輸入者の即決済(支払い)が求められている手形。輸入者はこれを決済しないと銀行から船積書類が受け取れない。
B/L (BILL OF LADING、船荷証券)
船会社が作成して船積終了後に輸出者に対して発行する証券。船会社の受領書であり、有価証券の性質を持っているのでこれを流通させることができる。通常ORIGINALとして3部(1ST,2ND,3RD)発行されるが3部の間には優劣は無い。
B/L FEE
B/Lの発行手数料。航路によって発生する。
BAF(FAF)
燃油割増料。燃料価格が高騰すると海上運賃にプラスされる。
BENEFICIARY
輸出者のことで、L/C上でよく使われる表現。
BERTH TERM (B.T)
在来船である荷役形態。港から港までの海上輸送費と積港/揚港での荷役料が含まれた海上輸送契約。通常の船はこの形態で運行されている。
BOOKING
船のスペースやコンテナを予約する事。ブッキングを船社が受けるとブッキング番号を教えてくれる。
BRANK ENDORSEMENT
白地裏書。B/Lの裏面に輸出者または指定された権利者が、次の受取人を指名しないで自己の署名のみを行う事をいう。この行為によってB/Lの所有権が移転し、流動性が出てくる。
BULK CARGO (バラ積貨物)
本来は石炭や穀物のように梱包されずに積む貨物のことを言うが、現在ではコンテナを利用しない在来船で輸送する貨物をBULK CARGOと言っていることが多い。
C&F (CFR)
FOBに海上輸送費用をプラスした商品価格。
CAF
通貨調整料。海上運賃はドル建が多いので対ドルレートが変更になるとこれで調整し、海上運賃に加えられる。
CERTIFICATE OF ORIGIN (原産地証明)
原産地(MADE IN …….)を証明する書類。各地の商工会議所が発行する。
CFS
小口貨物の集荷場。ここに集荷された貨物が行き先ごとにコンテナに詰められる。
CFSチャージ
小口貨物集荷場で荷捌きにかかる作業料。
CHC (THC,DDC,ECHC)
THCの別称。小口貨物の場合THCをCHCという傾向にあるが、はっきりとした区別は無いと思われる。
CIF
C&Fに保険費用をプラスした商品価格。
CLEAN B/L(CLEAN ON BOARD)
外見上貨物に損傷が無い状態で船に積まれた場合に発行されるB/L。もし問題があれば荷主から補償状(Letter of Indemnity(L/I))を取った上でCLEAN B/Lを発行する。L/C取引ではCLEAN B/Lであることが絶対条件となる。
CONSOLIDATOR (コンソリ、混載業者)
元々は航空貨物業界で使われていた言葉。最近では海上貨物にも使用され小口の貨物を集荷してコンテナ単位にまとめて運送する業者のことを言う。
CO-LOAD
混載貨物の取扱業者が自社の貨物だけではコンテナが一杯にならない場合に他の業者のコンテナに相積すること。この場合CO-LOAD料金が追加される。
CONSIGNEE (荷受人)
貨物の買い手。L/C取引では銀行が担保として設定するので多くの場合TO ORDER......と言う表現になる。
CUT
船積貨物の受付終了日。コンテン1本単位で船積の場合は入港の前日、混載貨物の場合は前々日までに指示された場所に搬入しないと船積みをしてもらえない。
CY
コンテナの搬入、受け渡し、保管をする場所。
D/A (引受渡し決済)
DOCUMENTS AGAINST ACCEPTANCEの略。L/Cなしで手形を決済する方法の一つで、輸入者が手形支払期日に支払いを約束した場合に船積書類を引き渡される、従ってこの場合に使用される手形は期限付き手形である。上記からも分かるように受け取りには現金を必要とせず、あくまでも支払う約束で船積書類を受け取れる。
DDC (THC,CHC,ECHC)
THCのことを米国ではDDCと言うが、厳密に解釈すると多少違うところはあるもののイコールと考えても問題は無い。
DEBIT NOTE (保険料請求書)
本来の意味は保険料請求書だが、現在は広く請求書の意味で使用されている。
D/O
荷渡し指図書。輸入者がB/Lを船社に持ち込むと代わりに発行される。輸入者(実際には通関業者が扱う)はこれを持って港に貨物を引き取りに行く。
D/O FEE
本来はD/Oを発行してもらう手数料だが現在は書類取扱手数料又はB/L発行時の発行手数料の総称として使われていることが多い。
D/P (支払渡し決済)
DOCUMENTS AGAINST PAYMENTの略。L/Cなしで手形を決済する方法の一つで、輸入者が手形を支払うと同時に船積書類を引き渡される。D/Aが約束に対して、D/Pはあくまでも支払いが済んでから船積書類を受け取れる。
DRAFT (BILL OF EXCHANGE)
為替手形。船積み後この書類とL/Cで要求されている書類をそろえて銀行に提出しL/Cを買取ってもらう。
D/R (ドックレ)
DはDOCKで倉庫、RはRECEIPTで受領書の意味。船積み前の貨物を倉庫で一括して受ける時に倉庫から発行される受領書。
DEMURAGE (デマ)
船社が無料で貨物を保管する期間(FREE TIME)を過ぎたときに発生する追加保管料。一定期間を経過すると倍々で保管料が加算されていく。
DETENTION CHARGE
コンテナをCYから引き取って返却する際に返却が遅れると発生する料金。一定期間経過後は倍々で加算される。
DRY CONTAINER (ドライバン)
一般的なコンテナ。鉄製とアルミ製がある。大きさによって20ft/40ftの2種類があり、又40ftには8ft6in/9ft6inの2種類の高さがある。
コンテナサイズについて
ETA
船の入港予定時間。
ETD
船の出港予定時間。
FCL
コンテナ1本単位で輸出する貨物。
FI (FREE IN)
本船積込荷役費用は荷主負担。
FIO (FREE IN AND OUT)
本船積込費用・荷揚費用とも荷主負担。
FLAT RACK CONTAINER(F/R)
ドライコンテナの天井と左右の鉄板がないコンテナ。ドライコンテナに入らない幅広、かさ高貨物の輸送に使用する。
FO(FREE OUT)
本船荷役荷揚費用は荷主負担。
FOB
商品価格に輸出諸費用(輸出通関費用など)をプラスした価格。
FOUL B/L
事故B/L。何らかの問題がある貨物に対して発行される。このB/LではL/C買取は出来ない。
FREE HOUSE
輸出者が輸入者の指定場所までの輸送経費を全て負担すること、航空貨物で多く使われる。
FREE TIME (フリー)
揚港において、CFSやCYにその貨物やコンテナを無料で置ける期間。5〜10日間。この期間を過ぎても貨物を引き取らない場合には追加保管料としてDEMURAGEが発生する。
FREIGHT
海上運賃。中身を分解すると 海上輸送費+荷役料=海上運賃 となる。
FREIGHT COLLECT
海上運賃輸入者支払い。宅配便の着払いと同じ。
FREIGHT FORWARDER
元々は航空貨物の言葉で利用航空運送事業者の事、現在は海上貨物の世界でも広く使われていて、NVOCCと同じような意味と考えればよい。
FREIGHT PREPAID
海上運賃輸出者支払い。宅配便の元払いと同じ。
GENERAL AVERAGE (共同海損,GA)
例えば、10,000トンの貨物を積載している船が荒天に遭遇し、船の転覆を防ぐために船長の判断で2,000トンの積荷を海上投棄し、その結果船の転覆が免れた場合、犠牲になった2,000トンの貨物の荷主に犠牲にならなかった荷主が払う分担金。損害を受けた荷主にしてみれば「私が犠牲になったからあなたの貨物が助かった、少しは面倒をみてくれ」と言うこと。
G/W
梱包後の総重量。B/LやPACKING LISTに記入される。
GO-DOWN
在来船に輸出貨物を積む際に岸壁で発生する費用。
H/C (ハイキューブ、クンロク)
高さが9ft6inchの40ftコンテナ。
コンテナサイズ
HOUSE B/L
NVOCC業者の発行するB/L。船社B/L(MASTER B/L)は港〜港までしか発行されないが、HOUSE B/Lは港〜現地指定場所まで発行できる。
ICC (INTERNATIONAL CHAMBER OF COMMERCE)
International Chamber of Commerce.国際商工会議所の略。
Institute Cargo Clauses協会貨物約款の略。海上保険の特別約款のうち基本的かつ定期的に利用される約款をまとめたもの。
IN HOLD CARGO
船倉(甲板の下の貨物スペース)に積む貨物。
INVOICE
送り状。品名、価格、数量、買主等が記載されている。宅配便で使用する送り状と内容的には変わらない、英語になっただけ。
INSTITUTE WAR CLAUSES
保険規約の免責危険のうち戦争危険、海賊危険をカバーする約款
INCOTERMS
International Commercial Terms.国際商工会議所が貿易条件の解釈に関する国際規則として制定した解釈規準をいう。
IRREVOCABLE L/C(取消不能信用状)
利害関係者(売主、買主、銀行)全部の同意がなければ撤回も変更出来ないL/C、通常のL/Cは全てこれと考えてよい。
反対にREVOCABLE L/Cは取消可能なので銀行の意思次第で撤回が出来るため信用状の目的から考えて疑問がある。
L/C (信用状,LETTER OF CREDIT)
輸入者が取引銀行に依頼して発行してもらう銀行の買取保証書。これがあることにより輸出者は代金の回収が確実に出来る。輸出者は輸入者から直接代金を徴収するのではなく、一度L/C発行銀行で貨物を買い取ってもらい、その銀行から代金を回収する(これをL/Cの買取と言う)が、輸出者はL/Cで指示された通りの内容の書類を作らなければ銀行は買取ってくれない、即ち代金が回収できないことになる。
L/G (LETTER OF GUARANTEE)
保証状。B/Lのように有価証券を訂正する際に荷主が船社に対して差し入れる書類で、内容は「訂正に関して問題が起きても全て私が責任をとります‥‥」
LCL (CFSカーゴ)
コンテナ1本単位で輸出するには小さすぎる小口貨物。CFSで他の荷主の貨物と混載される。
LINER
定期船
LINER TERM
BIRTH TERMと同じ意味で、定期船の場合に使用される。
M/R (MATE'S RECEIPT)
メイトは航海士、レシートは受領書の意味。船に貨物が積み込まれたときに船から発行される貨物の受領書。船積みした貨物に破損があるとこれに書き込まれ、B/Lにもこの書き込みが反映される。
MASTER B/L
船社が発行するB/L。HOUSE B/Lが発行されるときに区別するためにMASTERと付けているが、HOUSE B/Lが発行されないときは通常のB/Lと同じもの。
MLB (MINI LAND BRIDGE)
海陸一貫通しB/L。アジア方面から北米東岸に輸送する際に北米西岸まで船で輸送し、ここから鉄道に積替えて大陸を横断させる方法
NACCS
通関業者、保税上屋、税関をパソコン上でオンラインでつなぎ、輸出入の申告ができるシステム。
N/W
貨物自体の重量
NOTIFY(NOTIFY PARTY)
貨物を積んだ船が入港したときに船社が連絡を取る貨物の受取人。通常は先のARRIVAL NOTICEの連絡先。
NVOCC
Non Vessel Operation Common Carrierの略。本来B/Lが発行できるのは船を運航している船社に限られるがNVOCC業者は船を持たずB/Lを発行できる。このような業者の発行するB/LをHOUSE B/Lと言う。利用運送業者として国土交通省の認可を受けている。
ON DECK CARGO
甲板上に積む貨物。甲板上の貨物の場合保険上の規約があるので注意を要する。
OPEN TOP CONTEINER (オープントップ)
コンテナの前後左右が鉄板、天井がキャンバスでロープ止められているのでロープの長さを調整すればドライコンテナに入らないかさ高貨物も入れられる。
ORDER B/L(指図式船荷証券)
CONSIGNEEの欄に
1) TO ORDER
2) TO ORDER OF SHIPPER
3) TO ORDER OF 銀行
と表記されている。この方式のB/Lは裏書によって流通性が出てくる。
OVER HIGH
OPEN TOPやFLAT RACKコンテナを使用した場合に、コンテナの高さより上に出る部分の高さ。
OVER WIDE
FLAT RACKコンテナを使用した場合に、コンテナの幅より横に出る部分の幅。
PACKING LIST (パッキング、P/L)
梱包明細。重量、サイズ、梱包の内容品の明細が書かれる。
PCS(港湾船混料)
混雑する港に入港する船は入港待ち時間が多くなるため、この間の滞船料を言う。アデン湾、紅海、西アフリカ、南アフリカ、地中海、中国等の港湾で発生する。
SHORT HORM B/L
略式船荷証券。記載事項が極めて簡単であり、裏面約款が省略されている。アメリカ系船社の発行するB/Lに多く見られる。通常L/C取引では使用できない。
SHIPPER
荷主。輸出者。
SHIPPING INSTRUCTION (S/I)
船積み指図書。B/L作成の指図書。例えばL/Cで輸出する場合、輸出者はL/Cの内容に合ったB/Lを船社に作ってももらわなければ買取が出来なくなるのでこの書類によってB/L内容を指示する、従ってこの内容を間違えるとD/R,M/R,B/Lの内容が違ってきてしまう。
SHIPPING MARK (マーク)
貨物につける荷印。このマークは関係する全ての書類に同じものが記載されなければならない。マークに決まりはないので、要は自分の貨物が識別できればよい。
SPACE BOOKING
貨物を積む為に船腹を確保する事をいう。
SPSC (サマーピークシーズンチャージ)
米国向けの海上運賃に発生する夏季割増料金。基本的には7/1〜10/31まで適用になる。
STRADDLE CARRIER (キャリア)
コンテナヤードでコンテナを移動するための重機でカニのように横向きで走る。
SURRANDER (元地回収)
B/Lは輸出港で輸出者に渡され、輸出者が輸入者に郵送する、その後輸入者はこのB/Lを船社代理店に持ち込むが、この手間を省くために輸出港において発行されたB/Lをそのまま船社に返却すれば輸入港ではB/Lがなくても貨物が受け取れる,このことをSURRENDERと言う。又日韓航路のように航海日数が短い航路ではB/Lより先に船が着いてしまうのでこの方法をとればB/Lの入手を待つことなく貨物の引取りが可能になる。但しL/Cの場合は出来ない、またL/C以外で決済する場合には相手の信用度が低いと貨物だけ持っていかれて代金の回収が出来ないことがあるので注意を要する。"ACCOMPLISHED"とも表現される。
SURVEY (サーベイ)
鑑定、検査、検定を行うこと。貨物事故が起こった場合や貨物の品質について検査を行うこと。財団法人の認可を受けた検査会社が中立の立場で行う。この鑑定や検査を証明する書類をサーベイレポートと言う。
S.R.C.C.CLAUSES
Institute Strike Riots and Civil Commotions Clausesの略。通常の保険ではカバーされないストライキや暴動をカバーする特別約款。
STRAIGHT B/L
記名式船荷証券。ORDER B/Lと異なりCONSIGNEEが特定されている。従ってこのB/Lには流通性がない。
TRAMPER
不定期船
THC
コンテナヤードでコンテナを取り扱うための料金。
VOID SPACE (VOID)
OVER HIGHやOVER WIDEによって使用できなくなったコンテナの区画。
VOID解説
WAYBILL
運送状。B/Lのように有価証券としての価値がなく単なる送り状でしかない。従ってL/C買取り用には使用できない。海上運送状(SEAWAYBILL),航空運送状(AIRWAYBILL)がある。宅配便の送り状程度の認識。
YAS
通貨調整料。東南アジア航路で海上運賃が日本円換算の場合に対ドルレートが変更になるとこれで調整し、海上運賃に加えられる。
裏書
一般的に使われる言葉だが、輸出の場合入手したB/Lの裏面に輸出者がサインすることによって裏書が終了し、それ以後B/Lに流通性が出る。裏書には記名式裏書(FULL ENDORSEMENT)と白地裏書(BLANK ENDORSEMENT)がある。B/L ORIGINALが複数部発行された場合にはその内の1枚に裏書されれば残りは無効になる。
上屋 (保税蔵置場)
輸出入貨物が税関申告のために一時的に保管される倉庫。例えて言えば海外旅行に行くときに出国審査を終えて免税品を買える場所。
乙仲 (フォアーダー)
乙種海運仲立業のことだが、乙仲の名称は戦前のことであり現在は正式には存在しない。現在は通関業者と言う意味で使われていることが多い。
側 (ガワ)
梱包をした場合、梱包の広い面を"側"、狭い面を"妻"と言う。側にはマークが記入される。
クレート (スカシ梱包)
燻蒸
梱包に使われる木材を熱や薬剤により消毒する事。
ケース (合板梱包)
外板としてベニヤ板を使用するのでクレート梱包のように中身が見えることがない。
検数 (タリー)
輸出入貨物の数量やサイズを計測すること。この計測結果がB/Lに記入される貨物の数量に反映される。
腰下
梱包の底の部分。
コロ引き
重量物の下に鉄パイプやローラーを入れて引張り出す作業。
コンテナ船 フルコン
コンテナのみ積み込む船。
在来船
コンテナに入らない貨物や重量物を積む船。昔の貨物船。
シャーシ(台車)
コンテナを載せる台車。
ショアリング
多くは貨物を固定すると言う意味で使われる。
ショックウォッチ
センサーの一種。衝撃が加えられると色が変化し、輸送途中でこれをチェックすることにより輸送のどの段階で衝撃が加わったかが明確になる。
シリカゲル (ゲル)
乾燥剤。菓子袋に入っているものと同じ。
スキット
腰下だけの梱包。側、妻、天井がない。
セミコンテナ船 (セミコン)
コンテナ船と在来船をたして2で割った船。
台切
シャーシとヘッダーを切り離すこと。
玉掛け
クレーンで荷物を吊る時に貨物に吊ロープを掛けたり、クレーンのフックに掛ける作業。
チョッキング
本来の意味とは違うがショアリングと同じ意味で使われている。貨物を動かさないように固定する事。
通関
外国貨物を国内貨物に、国内貨物を外国貨物に変更するため税関手続き。通関業の免許を持った会社だけが行うことが出来る。
妻 (ツマ)
梱包をした場合、梱包の広い面を"側"、狭い面を"妻"と言う。
定着沿岸制
貨物を扱う港湾業者を港の区域毎に決めている制度。港湾運送業の免許を持った他の会社がその区域で作業を行おうとしてもやたらには出来ない。古くからの港の慣習。
低床
普通のトラックやトレーラーより荷台の高さが低い車。10t低床トラック、低床トレーラーがある。
デバンニング (デバン)
コンテナの中から貨物を取り出す作業。
天板
梱包の天井部分に使われる板。
ドアデリ
輸出貨物を輸入者の工場や倉庫まで届けること。輸入者の指定倉庫渡し。
トラッケージ
トラックでの運送全般を言う。
入出庫
倉庫に貨物を出し入れする作業。商業倉庫の収入源。
艀 (はしけ,バージ)
エンジンを持たずに、貨物だけを積む船倉のある船。貨物が大きく陸上輸送では岸壁まで運べないときや、大量貨物を1回で本船に運ぶときに艀に積んで海上輸送する。
艀落とし
艀に貨物を積む作業。
艀揚げ
艀から貨物を降ろす作業。
はり
天板を支える角材。
搬出
貨物を指定場所から引き取ること。
搬入
貨物を指定場所まで運ぶこと。
バンニング
貨物をコンテナに積込む作業。
フローティングクレーン (フローティング)
大型クレーンを付けた船。重量物を本船や艀に積む場合に使用する。
ヘッド
シャーシを引張るためのトラック。
防湿 (バリヤ,真空梱包)
梱包の内装の方法の一つで、アルミ箔を袋状にしてその中に貨物を入れ、中の空気を吸引し、最後に袋の口を熱で圧着して袋の中を真空状態にする梱包方法。完全に真空にはならないが錆の発生はかなり防止できる。精密機械向けの梱包方法。
防水
梱包の内装の方法の一つで、貨物をビニールシートで包むだけの梱包。防湿梱包のように中が真空状態にはならないので錆の発生はあり得るが防水効果はある。
輸出入者コード
輸出入を頻繁に行う会社に割当てられる5桁の番号(またはアルファベット)。輸出入の申告の際にこの番号を申告書に記入する。番号を持っていない会社は99999の番号となる。申請すれば取得できる。
横持ち
貨物をA地点からB地点に運ぶ事。
ラッシング
本来の意味とは違うがショアリングと同じ意味で使われている。貨物を動かないように固定する事。
リンギ (コロ,マンボウ)
貨物をトラック等に積むときに直接荷台に載せないでフォークリフトで取りやすいように下に角材を引くことがある。「リンギをかませる」「マンボウを敷く」などと言う。
レベル出し
機械を据え付けたときにその機械が水平になるように薄い鉄板を入れて高さを調整すること。




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